携帯電話を契約する時は長期契約で縛りがあったり、途中で解約をした時に解約手数料が発生する心配があります。
レンタル携帯であれば、サービスの利用期間等を各自で自由に調整する事ができるので、使いたい時にだけ携帯電話を使いたい方であれば、非常にお得です。
レンタルできる携帯は大手キャリアで契約されている物なので、仕事用に使う時にも、安心して使用できます。
レンタル携帯のサービスは短期間の利用だけでなく、継続して使い続ける事もできますから、ビジネスで長期的な使用を考えている方も支えてくれます。
ただレンタル携帯のサービスを提供している会社によって、契約の内容に違いがあるので、各自で確認していく事が大切です。
初期費用にも違いが発生しますが、料金が安ければ良い訳ではありません。
初期費用が安い場合はサービスの質が低かったり、途中で端末に問題が発生した時に後から高額の賠償が必要になるケースもあるので、使い方によっては損をしてしまいます。
初期費用が高めの場合は最初に負担する料金が多くなるので、デメリットに感じるケースもありますが、端末自体を買い取るような契約になっていれば、レンタルのサービスが終了した後に端末を返却する必要がない事があります。
端末を返却しないで済むメリットは、通話履歴等の情報が流出するリスクがなくなる点です。
初期費用で端末代金を全て一度に支払うと高額になってしまうので、初期費用では一部の料金を支払い、毎月の料金から端末代金の一部を含めていく支払い方法を用意している所もあります。
レンタル携帯は色々な業者がサービスを提供しているので、どんな風なサービスなのかが分からない段階であれば、短期的な利用で試してみた方が安全です。
短期の利用で特化した業者も存在するので、業者に問い合わせをして短期間でもレンタル携帯のサービスを利用できるのかを聞いておいた方が、レンタル携帯で失敗するリスクを減らせます。